kiuelの節操ない読書歴

面白いと思ったら、なんでも食らいつく。ジャンルに節操ない読書歴。

TOP >  自己啓発 >  思考法 >  【エッセンシャル思考】頭の中の糸屑をほどく

【エッセンシャル思考】頭の中の糸屑をほどく

pixabay 糸3

書籍データ
マンガでよくわかる エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にするグレッグ・マキューン著 高橋璃子訳 サノマリナ作画 かんき出版 2017年3月21日初版

今まで、難しいそうな内容を漫画で読むことはしてきませんでした。なんか“邪道”な感じがして………。

でも好きな、あるブロガーさんが”マンガで読めば、スラスラ読めるし、要点をかいつまんで表現してるので、必要なところだけ読める”という事を言っていたので、ほーと感心。試してみようと選んだのがこの本。

正解でしたo(^▽^)oマンガじゃない方はお試し程度しか読んでないけど、はっきり言ってなくてもいいかな……の内容もあって、漫画の方がずっといいじゃん、と感じました。本書は絵もいい。他の「マンガで読む」的なものも覗いてみましたが、絵が下手だと読む気しないですよね>"<。

マンガで読む、それ自体がエッセンシャル思考的な行為です。

優秀な人の誤算

この思考の行動原則は「99%の無駄を捨て1%に集中する」という事。これが出来ないタイプの人は「優秀な人」だと著者は言います。そして「まじめな人」もそうかな。

え?と思いますよね。そういう人は器用だろうから、ムダなんてしなさそう。でも無意識でも自分は"優秀”だと思ってると、他人から何か頼まれごとをされると「断れない」。自分はそれをこなせる・こなさなきゃいけないと考える。

マンガの主人公、田辺貴代はまさにこんなタイプ。小学校の先生はただでさえ忙しいのに他の先生の頼み事も引き受けて、四苦八苦。「非エッセンシャル思考」に陥っています。

そんな中、小学校の同窓会で久しぶりに会った前沢塁。彼もかつて、「睡眠3時間」でがむしゃらに働いていた、非エッセンシャル思考の持ち主でしたが、ある本に出合い、自分を取り戻しました。それはもちろん本書。

前澤君は「貴代ちゃん」の指南役(”お年頃”なので、同窓会で久しぶりに会う時、貴代ちゃんがドキドキしたりして\(//∇//)\)

前澤君は貴代ちゃんの現状を聞き、こう指摘します、「成功のパラドックス」に陥っている、と。

なんでも、できる?

優秀な人はなんでもできる。その結果「頼れる人」になり、自然いろいろ頼まれる。その人もそれは当然と思う。

様々なことに手を出し過ぎて疲れがたまり、結果どれも中途半端。そして、「本当にやるべきこと」が出来なく(分らなくなり)、方向性を見失う。貴代ちゃんは「自分のことだ」と気づきます。

成功のパラドックスから抜け出す方法、それが上に掲げた「1%に集中」する事なのです。

ちなみに、"自分は優秀じゃないから”とタカをくくっちゃいけません-_-方向性を見失うことはよくある事。その1つは「選択肢が多すぎる」。まぁ、人生は選択の連続です。この間もチョコレートを買いにスーパーへ行きました。高カカオのいつものを買うつもりが、たくさんの魅力的な商品に目移りし、とんだ時間の無駄をしてしまいました(//>ω<)

脱線しましたが、日常、そして誰にでもよくある事なんです、実は。2つ目は「他人の意見がうるさすぎる」。インターネットの時代。誰でも自分の意見を発信できます。判断するときの基準が、情報が多すぎて散り散りになります。答えを求めて、何時間も検索してること、ありますねX_X

そして「欲ばりの時代」であること。いろいろな物への目移りもこれですね。著者は「全部手に入れよう、全部やろう」から脱却する。これこそがエッセンシャル思考の第一歩だといいます。

最初の考え方

「やらなくては」ではなく、「やると決める
「どれも大事」ではなく、「大事なものはめったにない
「全部できる」ではなく、「なんでもできるが、全部はやらない

世の中、重要な物はそんなにないから、自分の意志で、やることを選択する。いままで当たり前だと思っていたことをガラリと変える。まずは意識改革が重要。しかしねぇ~、“ノイズ”が多いんですよ。

貴代ちゃんにもあります、怖い先輩教師。ガチガチの非エッセンシャル思考の持ち主。「先輩の言うことを聞くのは社会常識でしょ!」とか思っています。

エッセンシャル思考とそうでない違いは、「より少なく、しかしより良く」⇔「どれも大事」、「大事なこと以外は断る」⇔「反射的に『やります』といい、期限が迫ると根性で頑張る」。結果「コントロールできて、毎日を楽しんでいる」⇔「何もかも中途半端、疲れきっている」ーーです。

ノイズはどこにでもあり、スキを狙っています。それに陥らないようにするための「しくみ」を作る。「自分の力を最大限の成果につなげるためのシステマティックな方法」、それがエッセンシャル思考といいます。重要なのは、この作業には十分時間をかけること。めんどくさがってはいけません(優秀な人はすぐわかる?^^;)。

きっちりとシステマ作り

ムダやジャマを排し、エッセンシャルを成功させるには、選択する能力を身に付けることが重要です!これには3つの技術があり「見極める」「捨てる」そして「しくみ化」です。

特に「見極め」はこれが失敗しちゃうと、全部こけちゃうので、この最初の行動はじっくりやるべき。著者も「『見極める技術』はエッセンシャル思考の神髄」とまで言っています。

P50に見極めるのに必要な5つのことが挙げられていますが、「何を選ぶかという厳密な基準」とか「十分な睡眠」(頭脳をクリアに保つ)は分かりますが、「遊び心」?これは気になります。逆に、分からなければまだまだエッセンシャル思考には程遠いんですね……。

最初に想像したのが“心の余裕”。そういう事もありますが、「本質を探究するのに役立つだけでなく、それ自体がどこまでも本質的なもの」。能動的な突き詰める行動によって、見極める技術を発揮させる。

遊びほど脳を奮い立たせる行動はほかにない」。脳を元気にして、思考を活性化させましょう^0^

なぜ、これを掘り下げたかというと、例えば仕事とかで「遊びなんて」と思われることが多々あると思うのです(怖い先輩とか>_<)。まぁ職場でへらへら(イメージ)ばかりしてたら、現実ちょっと難しいですね……。そこでまず最初にやるべきは、遊べる状況になれる場所を作ることだと感じました。

少しの考える時間

これって市村さんも同じ事言ってたけど、その場所で孤独な状態になります。

ノイズが多い現代で「集中してものごとを考える時間を持つのは至難の業」なので、その状態にならざるを得ない「状況に自分を置く」ことが大事になります。情報の洪水から離れて、冷静になって選ぶ「厳密な基準」を考える。遊び心を存分に発揮して、柔軟な思考で臨む。

pixabay 考える人

困難な“壁”

ムダをなくすのにどうしても避けて通れないことは「断る」こと。前にも書きましたが、人間は断ることが苦手な人が多いと思います。

文句を言われたらどうしよう、信頼をなくしたら……。いろいろ頭をもたげます。しかし「エッセンシャル思考の生き方は、ノーを言いつづける生活」と著者は言います。

日本人は特にノーと言えない民族のイメージがあるので(日本人の自分が思ってどうする~_~)P124に8種類の”断り方”が載っているのは、身を乗り出して読んでしましました。

でも……、「とりあえず黙る」とか「代替案を出す」とか当たり障りのないものや、「冗談めかして断る」なんて、そういう間柄の人しか使えないなぁーと感じちょっとがっかり。でも要は”断り方を自分で考えて、その時の状況で使い分ける”ことなのかな。

ノーと言うことは、優秀な人の必須スキルです」。断り方の達人になろう!

意外に気にしてないこと

バッファ。緩衝という意味だそうです。ーー物事には不測の事態がつきもの。

私たちはつい気の弱さから「希望的観測」に基づいて物事を考えてしまいがち。でも最悪の事態が起こったら?

南極点到達に挑戦した2つのチーム、アムンセンとスコットを例に説明されています。アムンセンはあらゆる物資を用意し、あらゆる資料を読み漁って準備しました。スコットは最低限の物資と知識のみで出発しました。その結果は?調べればわかりますね。

「アムンセンは最悪の事態を想定してバッファを十分にとっていたのです」。物事をうまくやろうとばかりに気をとられ、肝心なことがおろそかになったら、今までの苦労が水の泡。

スポーツ選手にも似ていて、本番で最高のパフォーマンスを発揮するために、十分な準備(練習)が欠かせません。徹底的に準備しましょう。

3日坊主で終わらない「しくみ化」を

ここまで読んで、“なんか、すっきり。すがすがしい気分”になると思います。しかしそれで終わったら「しくみ化」する意味がなくなってしまします。

新しい"知識”を得られたら(新しもの好きの人は特に。自分ですが……)、新年の抱負のように宣言してみて、結局3日坊主で終わってしまうかもしれない。「ときどき思い出したようにやるだけでは」ダメ。

そうならないように「しくみ」にしてしまうのです。ムダなものは、どうあっても発生するということ。1つやり遂げても終わらないのがエッセンシャル思考。それを頭に入れて取り組みます。

いきなり大きくやらないで「早く小さく」。孤独になるのも「4分」から始めてみる。プレッシャーにならず「今すぐできる最小限の準備」を考えてみます。


ところで、貴代ちゃんと前沢君はその後どうなったか?………、ぜひ本をお読みください(^∇^)ノ


Last Modified : 2020-02-19

Comment







管理者にだけ表示を許可